夏の食育②(もも組・ぶどう組)

先日、2回目の夏の食育がありました!

まずは収穫から!今回はピーマンとかぼちゃを収穫しました!🌟

かわいいかぼちゃがとれましたよ😊

その後、今夏の暑さに負けずにたくさん実ったピーマンでクッキングをしました!✨

「これ、ピーマンの赤ちゃんなんだって!」「ちょっと触ってみようかな・・・」

「ちいさいね~」「いっぱいだね~」

子どもたちにピーマンを洗ってもらいましたよ!

保育者が細切りにして、フライパンで炒めました。

まずは、素材ありのままの味を楽しみました。

なんとも言えない表情の子や思わず顔がぎゅっとなってしまった子がいましたよ!

次に、砂糖、味噌、みりん、だし汁の調味料を入れて味をつけました。

さっきのピーマンと違うね!甘辛い味付けでおいしいね!!

ピーマンが苦手なお友だちも食べていましたよ!😊✨

おかわりしてたくさん食べていたお友だちもいました😊❤

今回はぶどう組さんも一緒に参加して、みんなでわいわい楽しい食育の時間でした🎵

diary

Posted by mu2mi.jp