節分(豆まき)

※更新が滞り、大変申し訳ございません。

2月3日に節分(豆まき)がありました。

朝、保育者が大豆を炒ると香ばしい匂いがしてきましたよ。

もも組、ぶどう組のお友だちは近くで豆を炒る様子を見ました。

「いい匂いがするね!」と興味深々の子どもたちです。

「鬼さんはこの匂いが苦手なんだよ」と保育者が伝えると、「え!」と子どもたち・・・

みんなには美味しそうに感じたのに、不思議だね。

保育者が大豆を掌にのせ、間近で見てみました。 「大豆、小さいね~!」

その後、手作りのお面をかぶってみんなで集まりました。

節分の話を聞いていると、ドン!ドン!と何だか物騒な音が聴こえてきました。

「わー!!!」 さくらんぼちびっ子保育園に鬼さんたちがやってきましたよ。👹

「おにはーそと!」「えいっ!」とみんなで元気に豆をまきました。

「ごめんなさ~い💦」 鬼さん降参です。

心を入れ替えた鬼さんたちと一緒に「鬼のパンツ」の踊りを楽しみました🎶

「まめまき」の歌もうたいました。

その後、福の神さんがやってきました。🌸

「幸福」のプレゼントをもらいました。❤

さくらんぼちびっ子保育園の子どもたちがすくすく大きくなりますように・・・🌸

以上、節分(豆まき)の様子でした。

diary

Posted by mu2mi.jp