ある日のできごと・・・(2024.2.15)

一人あそびから少しづつ友だちとのあそびに興味が出てきた子どもたち(*^_^*)保護者の方から、「家では○○な姿がみられるのですが、保育園ではどうですか?」という声も聞かれています。今日は、そんなこどもたちの遊びの中での様子をお伝えしたいと思います!子どもの目線や表情も一緒におたのしみください☆

お友だちの使っているおもちゃが気になる、Rくん。でも、先に使っていたYちゃんは「つかってるよ!」と…ひとこと

「それでもやっぱりあそびたい!」と近くで様子を見ていたRくん

近くであそんでいるうちに・・・Yちゃんの気持ちも少しずつ変わってきたみたい(^^)一緒にあそびはじめましたよ(*^▽^*)

満足したYちゃんは他のあそびへ!思い切りあそべていい表情のRくん(*^^*)

保育園にアンパンマンのコンビニのおもちゃが仲間入りしました☆夢中で遊んでいるRくん

お友だちも使ってみたくて「かして~」と言ってみますが・・・

まだまだ一人であそびたいRくん。集中して遊んでいたので、様子をみていると

入れたり出したりを何度もしながら、夢中であそんでいたRくんです。(今日はこの遊びを納得いくまであそびたかったようです)

その様子をみていたHちゃんとR君も同じおもちゃが気になるみたい。でも、もうちょっと一人でのあそびを楽しみたいRくんです。

そんな時は、「Rくんたくさん並べられたね~!ねえねえ、R君にもひとつくださいな~(*^▽^*)」と同じあそびを一緒に楽しめるように保育者が仲立ちをしています☆RくんもR君もいい表情~(#^^#)に、なりました!

まだまだ一人であそぶことが多い年齢の子どもたちですが、お友だちを意識して何をしているのかな?とよく見ています!子ども同士のやり取りを見守ったり、保育者も一緒にあそんだりしながら、お友だちと一緒にあそぶ楽しさをたくさん味わって欲しいと思います(o^―^o)

自分の世界からお友だちとのつながりに少しづつ、目が向く時期ですね。大事にしていきたいと思います(^^)

diary

Posted by mu2mi.jp