いま!!これに夢中❄❄ぶどう組(2024・5・20)

子どもたちは、お家でどんな遊びが好きですか?どんな遊びを楽しんでいますか?テレビCMに出てくるおもちゃ・プラレール・身近なお店やさんセットなどなど…たくさんのおもちゃがありますね。

さて保育園でも、働くくるまシリーズやソフト積み木、レゴ、ボールプールなど、大好きなおもちゃがたくさんあるんです♪♪

家庭でどんなおもちゃを用意したらよいのか迷ってしまうという方・・今回は、ぶどう組の子どもたちの遊んでいる様子からヒントになったら嬉しいです(^▽^)/

こちらはレゴブロックで列車を作り走らせています☆

車や電車、タイヤをクルクル走らせるのが大好きなHくん。今日はブロックをつなげて電車をつくりました!!真剣な表情🍀🍀

大好きな車で、道路をイメージしながら遊びます🚙

ボール落としも楽しいよ~!!「このボール、上手く入るかなぁ~?」

にこにこ笑顔を見せてくれたYちゃん。牛乳パックの間に小さい物を入れたり出したり・・時には、“いないいないばぁ~”も楽しいよね~(o^―^o)ニコ

さて、次はAくん。保育士が掃除機をかけ始めると、いつも保育士の後ろをついて歩くんですよ。そこで、保育士は牛乳パックを利用し手作りの掃除機を作りました☆☆☆

手作りの掃除機!!を気に入ってくれたAくん。この日から毎日毎日、「ガーガー」と掃除機片手に、奮闘しているんですよ(o^―^o)ニコ掃除機の音の再現もすごくて、皆さんに聞かせてあげたいくらいです❢❢

お掃除大好きで、とっても上手なAくん(^-^)

Aくん片手でマットの下もめくって、掃除機をガーガー!!細やかな姿にびっくりです°˖✧◝✧˖°(保育士が言ったわけではないので、お家でのママの姿をよ~く見ているのでしょうね)

棚の後ろも!物をどかしてしっかり掃除機をかける姿°˖✧素晴らしい°˖

見てください!!満面の笑みです(⌒∇⌒) 最後は、掃除機を立てかけて充電で~す♫

たくさんのおもちゃがありますが、生活に密着したことが遊びに発展することもあります☆☆本物に近い物に反応したり、子ども達の世界は無限ですね(^▽^)/

diary

Posted by mu2mi.jp