お花紙で遊んだよ~2024.05.09

「型はめ」や「洗濯ばさみ遊び」など指先を使った遊びを楽しんでいる1歳児クラス

今日はお花紙を使って遊びました~(*^-^*)

「先生なにしてるのかな??」
「ぼくもやってみたいな~」

保育士が花紙を破いてペットボトルの容器に入れる様子をじーっと見つめていました。

「こうやっていれてたよね!!」
「うんうんそうだよね!!」

ペットボトルの容器の口は小さかったのですが、頑張って自分でチャレンジ!!

「だんだんコツをつかんできたぞ!!」

真剣な表情で集中し、入れるのを楽しんでいました(*^_^*)

ぎゅっと丸めて大きな容器に入れるのはお手のも!!

「ぎゅっと力をいれて~はさめるかな?」

割りばしで作ったお手製トングを出すと上手に挟んでいましたよ(*^_^*)

指先の力がしっかりとついてきているんですねっ♬

「これを挟むぞ!よいしょ!」
「こうやって持つと挟めるかな?」

中々うまくできないと「ん~!!(>_<)」と声が出ちゃうこともありましたが、

保育士が手伝おうと手を出すと自分でやるんだ~!と振り払う姿も(笑)

こんな時保育士もついつい手をだしてしまいがちになる事があるのですが、

自分でやりたい!!という思いを大切にしたいと思い、 手伝う手を止めて見守ってみました。

自分一人でできた時の子どもの表情がキラキラと輝いて見えましたよ✨

子どもたちのやりたい!!という思いを大切にすることで遊ぶ意欲にもつながり心身の発達にもつながってゆくのですよね(*^-^*)これからも子どもひとりひとりのやりたい!!の思いを大切に保育していきたいと思います☆彡

diary

Posted by mu2mi.jp