夏の食育(もも組)

先日、管理栄養士さんが食育の一環として子どもたちの目の前でクッキングをしてくれました!🍳

メインの材料は・・・もも組さんが育てたピーマン!✨

まずはピーマンと中の種を観察しました。👀

触るとどんな感じかな・・・? 匂いはするのかな・・・?

「この種はね、ピーマンの赤ちゃんだよ」と伝えると、優しく触っていた子どもたちでしたよ❤

生のピーマンを食べてみました!🌟

「ぱくっ!」

「ん~💦 ちょっとかたいなぁ・・・💦」

もも組さんが育てたピーマンは、ほんのり甘い味がしましたよ😊

管理栄養士さんがフライパンに油とピーマンを入れると・・・

ジュージューという音が聞こえてきました!

手をあてて、音をよく聞いているお友だちもいましたよ!👂

「あちちって言ってるね!」

ピーマンの声が聞こえたのかな?😊

ピーマンのほかに、しらすと醤油を入れて炒めると、美味しそうな香りが・・・🤤

最後にゴマを入れて『ピーマンとしらすのふりかけ』の完成です!✨

いい匂いに誘われて、ぶどう組の子どもたちがやってきました!

少しだけ味見をしましたよ😊

ふりかけは給食の時間にごはんにかけて食べました🥄

おいしいね~😊❤

ピーマンが苦手なお友だちも食べていました!!進みがよかったです!🎵

楽しい!美味しい!夏の食育でした🌟

diary

Posted by mu2mi.jp