おおきくなぁ~れ(#^^#) (2024.4.21)

先日プラントで買ってきた、野菜の苗をみんなで植えました!(^^)! 

植える前に「なんの野菜かな~?」と保育士が聞くと、(まだ緑の葉っぱだけなので)「え~わかんない(+_+)」と言っていた子どもたちでしたが・・・「これはね、トマトができるんだよ!」と言うと「トマト?!」と不思議そうに苗を見ていました。野菜はどんな風に実ができるのか?!一緒にお世話をしながら大きくなっていく様子を見たり収穫をした後は管理栄養士と一緒にクッキングをしたりと、食に興味を持ったり楽しんで食事をしてほしいとの思いで今回野菜を育てることにしました(*^▽^*)

「野菜を土のお布団に入れてあげよう~!」というと・・


「やりたい(^O^)」と興味深々な子どもたちです。

今回は、肥料の袋をプランターの代わりにして育ててみることにしましたよ!!

苗をそ~っと土の中に入れたら・・・

上から土をかけます(^^)

真剣な表情ですね!

みんな土を触ってみたり苗を触ってみたりと、保育士やお友だちの真似をしながら苗植えを楽しんでいましたよ

苗を植えた後は、お水をあげます(*^^*)

「お水をあげると、お野菜さん大きくなるんだよ~」みんなで順番にお水をあげました☆

「おやさいさ~ん!おみずをどうぞ~(*^▽^*)」

「おおきくなぁ~れ、おおきくなぁ~れ(#^^#)」

もも組さんの姿を見て、ぶどう組さんも一緒にお水をあげてくれましたよ♪

これからは、毎日みんなで野菜にお水をあげるお世話をしながら、大きくなる様子を観察していきたいと思います(o^―^o)ニコ

美味しい野菜がたくさんできますように~♪

野菜のお世話をするからこそ愛着を持ち、食べることにも興味がわきますね。食は命ですね。食を通して意欲に繋げたいですね(o^―^o)ニコ

diary

Posted by mu2mi.jp