あそび☆ワクワク(#^^#) (2024.4.18)

今日は、子どもたちの大好きな甚平橋公園へあそびに行ってきました(*^^*)砂遊びをしたり虫探しをしたりとお気に入りの遊びを見つけて、思い思いの遊ぶ子どもたち♪その中で、お友だちの存在が気になったり夢中になったりと様々な姿が見られました!!(o^―^o)

今日は、こんな小さな子どもたちの心の動きが見られ、私たち保育士もとても素敵な発見ができました。是非、皆さんと共有したいと思いました。

子どもたちはあそびながらも、あちこちアンテナを張っているんです(^O^)!ビビビビ~!!「お友だちはなんのあそびをしているのかな?」

夢中で土をにぎにぎ♪土の感触がたのしくていいお顔~(*^-^*)

次の場面で、子どものパワーに驚かされました(◎_◎;)

A君が見つけてきた木の枝に葉っぱとお花で飾り付けることに♪

周りにいた子ども達も、次から次へと飾り始めました。

「ぼくの石もかざってくださ~い!!」「わたしのも~、おねがい!!」

お友だちもお花を持ってきてくれて・・・ジャジャーン!!クリスマスツリーが完成しましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ところが・・・少しすると完成したツリーが倒れてしまいました((+_+))

すると・・・木を手に取って、じーっと考えていたA君💦(保育士も、普段見られなかった姿ですので、見守ることにしました。)

土にたてようと根本に土をかけてみます・・・でもうまく立ちません😢何度もチャレンジするA君です。

手で押さえながら、頑張るA君。。。

なかなか立たないクリスマスツリー・・・

すると・・ふと目にしたスコップ持ち、穴を掘ってみることに!!(これには保育士もびっくりしました!自分で考えたんですよね!!)

穴に木を入れた後は、しっかり土もかぶせます!(^^)! 

なかなかうまくたちません(>_<)    何度も何度もやり直して・・・

黙々と続けるA君。。。

「おっ!!」

なんと!!  木を立てることに成功しました-(≧▽≦)!!

とっても満足げな表情のAくん♡

子どもたちはあそびのなかで色々なことを学んでいます♪

満足するまで遊べることは子どもの大きな自信になるんですね(#^.^#)今日のA君の表情や達成した感覚が、私たち保育士にもあふれる様に伝わってきた出来事でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんな関わり方を大切にしていきたいと思っています(o^―^o)ニコ

diary

Posted by mu2mi.jp