チューリップで色水遊びをしたよ~!!(^o^)/

保育園の周りを華やかにしてくれた、たくさんのチューリップも、だんだん元気がなくなってきてしまい...(´;ω;`) 枯れてしまう前に、摘んで色水遊びに挑戦しました!🌷保育士も初めての遊びで、どうなるのか…ワクワク( *´艸`)

いつもは見るだけの花だけど、今日は触ってもいいの・・・? そぉ~っと優しく一枚一枚つまんで取っていました(*^^*) 

慣れてくるとテンポよく取ることができ、あっという間に花びらでいっぱいに!

こうやってギュ~っとお花を掴むんだよ!と見本を見せると、真似してもみもみ♪

・・・あれ?赤くなってきてる?! なんでっ?!(゜o゜)

透明な容器に入れるととってもきれいな色💕 「はいどーぞ!ジュースでーす!」「いちごだ~!」あちこちでジュース屋さんが始まっていました(*^^*)

今度は白い布に染めてみよう♪ お洗濯しよ~と言うと、布を持ってジャブジャブお洗濯!

ジャブジャブ洗ったら、ぎゅーっと絞る!

見よう見まねで、しっかり手首をねじり、こんなに上手だとは(゚д゚)!保育士も驚かされました。

「ピンクになった~!💕」と感動する姿を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃいます(*^^*)

一方、テラスの端っこでは・・・こぼれてしまった色水をパシャっと踏んでニッコリ。それを見ていたTくんも、なんか楽しそうなことしてる~とニッコリ。

布を干している下はポツポツと水滴が。それを見つけたAくん、下でその様子を眺めていました。

楽しみ方はそれぞれですね(≧▽≦)

染物の完成品です!布を糸で絞ってから染めたので、素敵な模様が付きました✨

今日摘んだチューリップの球根は、来年もまた植える予定です!春にまた咲くといいね♪

diary

Posted by mu2mi.jp