秋の食育(もも組・ぶどう組)

10月6日に秋の食育がありました。

今回の食材は、子どもたちが育てた「かぼちゃ」です!🎃

「かぼちゃの赤ちゃん(種)は、ふわふわのお布団ができてから、できるんだよ~😊」

「かぼちゃは大きくなると、皮の緑色が薄くなるんだよ~!」

管理栄養士さんがかぼちゃについて、色々なことを教えてくれました!

「どんな匂いがするのかな?」

くんくん・・・ 

かぼちゃを薄く切って素焼きしました!

近くで見てみると・・・ 香ばしい匂いがしてきました。

「いい匂いがしてきたね~❤」

管理栄養士さんが、煮つけも作ってくれました!

味見してみましたよ😋

出来立てなので「フーフーしてから食べてね」と声をかけると

みんな上手にフーっとしていましたよ。☺

味見が美味しかったようで、「おかわり~」と手を伸ばしている子もいました!

みんなが味見をしている間に、素焼きと煮つけが完成しましたよ!✨

給食の時間にみんなで食べました!とても美味しかったです!😀

楽しい!美味しい!秋の食育でした🍁

diary

Posted by mu2mi.jp