こどもの日集会 part1(2024・5・2)

5月5日はこどもの日ですね。今日は保育園でこどもの日集会を行いました。

子どもの日ってどんな日?など日本古来からある行事にふれながら子ども達の成長をお祝いしたいと思います🎏

まずは、調理室の様子からお伝えしますね!!

これから子ども達の為に‟こどもの日特性こいのぼりランチ”を作ります(⌒∇⌒)

3人で、が・ん・ば・り・ま~す☆彡☆彡   気合の入った調理室です👌

みんな勢ぞろい!! さあ何が始まるかな~(^▽^)/

日本では古来、「端午の節句」といわれていました。「節句」は「節供」ともいいその季節の供物を神様に捧げ、祈り、そのお下がりを皆で食してお祝いをしていたそうです。

かしわ餅もその1つです。かつて「かしわ」の葉で食べ物を包んだり、料理を盛るお皿の代わりに使われていたそうです。ほのかな芳香と冬に落葉しないことから、日本では神が宿る縁起の良い木として知られているそうです。 写真は小さなかしわ餅を先生が見せてくれました。

次に大きな大きなかしわ餅も出てきて、みんなびっくり~(◎_◎;) (笑)

子ども達みんな、こいのぼりの制作をしましたよ!!

かわいいこいのぼりを紹介しま~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ぶどう組のこいのぼりは、カラービニール袋を利用して作りましたよ~(^▽^)/

フワフワのこいのぼりが出来たよ~(o^―^o)ニコ

もも組は、絵具を使ってこいのぼりを作りました!!絵具は、子ども達のだ~い好きな活動です(⌒∇⌒)  力作をおうちに帰ってからゆっくりご覧くださいね~♡♡♡

絵具で色付けして、紙をはがすと・・・・あら!不思議。模様が出来ましたよ~☆☆

次は、先生が新聞紙に川をクルクル・・・。

呪文を唱え、「ちちんぷいぷいのぷい~」。。。さて、どうなるのぉ~???

あ~!!!!  川におさかなが~、現れたぁ~???不思議だねぇ~。

また、みんなで呪文を唱えると~・・・

泳いでいたお魚が・・・いなくなっちゃたぁ~!! マジックショーにみ~んな大興奮でした。

子どもの日のこいのぼりは、子どもの成長を願う意味があります。

さくらんぼちびっ子保育園にも、大きな大きな鯉が泳いでやってきたよ~。

この大きな大きな鯉は、力強く川を上っていきました!!さくらんぼちびっ子保育園の子ども達が元気で大きくなりますように((´∀`*))

♬やねより~高いこいのぼり~♬み~んなでこいのぼりの歌を歌いましたよ(^^♪

思わず体も揺れ、リズムを刻む姿も・・・かわいいですねぇ~♡

part2は、恒例となりました。会社の皆さんにこどもの日のお祝いを伝えに行きますよ~(o^―^o)ニコ

diary

Posted by mu2mi.jp