おおきくなぁ~れ(#^^#)パート2 (2024.4.30)

駐車場の花壇が畑に大変身(*^^*)!!今回はみんなでジャガイモを植えましたよ。

このジャガイモ芽が出ていて・・・知っているのと何だか違うぞ~(゜o゜)?と不思議そうな子どもたち。これは、ジャガイモの種芋なんです🥔

食育に取り組もうと思ったきっかけは、園で収穫した野菜を管理栄養士に目の前で調理をしてもらい、切るところを見たり焼いている時のいい匂いをかいだりとワクワクとした気持ちで食事を楽しんでもらいたい。また、愛着を持って育てた野菜だからこそ苦手な野菜も「たべてみようかな・・・」というきっかけになったら嬉しいなとの思いから始めることにしました(*^_^*)

「お芋を土のお布団に入れてあげようね~」と植えて見せると興味津々な子どもたち。

「ぼくにもおイモくださ~い(^^)」

みんなで種芋植えスタートです☆!

「ここにしよう!」と・・・

保育士やお友だちの真似をしながらお芋を土の中へ

とっても真剣な表情です(^^)

種芋植え…実は興味を持ってくれるかな??投げたり乱暴に扱ってしまうかな?と心配をしていたところもあったのですが・・・

みんな優しく穴の中に入れたり、そーっと土をかけていました(#^^#)

(「優しくね」と言ったわけではなかったのですが・・・前回野菜の苗を植えたことを覚えていたようです(^^))

野菜を育てたりなど、様々な経験を通して「思いやりの心」も育ってくれるといいなと思います♡

この種芋からどんな葉っぱが出てくるかな?ジャガイモはどうやってできるのかな(^O^??子どもたちと一緒に観察をしながら、収穫の時を楽しみに待ちたいと思います(o^―^o)ニコ

ジャガイモさ~ん大きくなってね(*^▽^*)

diary

Posted by mu2mi.jp