じゃがいもクッキング、おいしかったよ!(2023.7.27)

みんなで収穫したじゃがいもを、管理栄養士さんが子ども達の前でクッキングしてくれました。まん丸じゃがいも、ちびちゃんじゃがいも、コロコロじゃがいも・・・。どんな味になるかなぁ~(^▽^)/

これから始まるクッキングに、みんな興味深々です。

じゃがいもはよく洗い、ゆでて冷ましました。そのじゃがいもを、食べやすい大きさにカットします。(指を切らないように・・・気を付けてね❢)

ホットプレートにサラダ油を引いて・・

ピチピチピチ・・

油:「もういいよ~・・ちょうどいい熱さになったよ~」(笑)

カットしたジャガイモを、熱したホットプレートに入れます。・・・( 火傷しないように気を付けてね❢)

お部屋に・・・そして保育園中に・・ポテトのいい匂いが~広がりました(o^―^o)ニコ

「いい匂いだねぇ~」「早く食べたいね~」・・・みんなわくわく💖

栄養士:「ほら、じゃがいもさん・・・なんて言ってるかなぁ~?」

子ども達:「熱いよ~、熱いよ~」「ジュージューって聞こえたよ~」 

保育士:「ほら~、ポテト出来上がったよ~」「いい匂いだね~。」「おいしそう(⌒∇⌒)」

ついついお手々が出ちゃう~・・・(苦笑い💦)

「ハイ❕で・き・あ・が・り・・・」「今、配るから待っててね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

「ハフハフ・・・」「もっと、ちょう~だ~い」「パクパク・・アッという間にお皿は空っぽ」

少し熱めのポテトですが・・自分でハフハフしながら、喜んで食べていた子ども達です。

自分で熱さを加減しながら上手に食べれましたよ~(^▽^)/

み~んなおかわりして食べましたよ~🍀

とってもおいしくいただきました(^▽^)/

ご家庭でもお子さんと一緒に作ってみませんか?

diary

Posted by mu2mi.jp