子ども達の一コマ№1(2023.8.21)

子ども達の何気ない遊び、行動の中で、子ども達の可愛いしぐさや子ども達だからこその発見!!そして・・心の小さな小さなあったか~い動き等・・・写真を通してご紹介いたします❕

今日から、ちっちゃなお友だちが入園しました(o^―^o)ニコ

新しいお友だちに「はじめまして、こんにちは」・・・子ども達が集まってきました。

すると・・・自然に頭をやさしくなでなでしたり、ちっちゃなお手々をそうっと触ったり・・・自分よりちっちゃい赤ちゃんに優しい眼差しを向ける子ども達です💖

「いない~いない~・・ばぁ~」・・・先生と一緒にはじめた子ども達も・・・(*_*)

傍にいた保育士も、おもわずにっこり・・・(⌒∇⌒)

体、ぜ~んぶ使っての・・・「いないいない~ばあっ!!」

何度も何度も繰り返してくれましたよ☆

子ども達は、お気に入りのおもちゃに手を伸ばして・・・

手で触れたり・・お口で確認したり・・・(笑)

見立て遊びの時の先生も、本気モードです!子ども達と一緒にその世界を楽しみ、子ども達の心にアンテナを合わせていきます(^▽^)/

思い思いの遊びに夢中になっている子ども達です❢(危険のないように、目も心も・・・目配り、気配り、心がけていきます)

先生の側で、片言の単語で話しかけたり・・玩具を「どうぞ」と渡したり・・・

赤ちゃんが寝ているラックの下だって、自分の思いの何かに見立てて遊んじゃいます♬

安心できる大人とのつながりが子ども達の心を育みます(o^―^o)ニコ

「ブ~ン、ブッブッウ~」・・・「坂を下りま~す。今度は山道だよ~」・・・ラックの淵を道路に見立てて、フィルムケースで作った容器は、トラックかな?

上に行ったり、下に降りたり・・・発想がおもしろいですよね☘

目線の先には・・・先生の動きをじ~っと追いかけているSちゃん。

周りの様子をじっくり見て・・・この後、「ぼくも~」と真似ていくんですよ☆☆

「ミルク、飲んでるの~?」そうっと近づいて・・・なんでも興味深々の子ども達です!

子ども達の世界は、ワクワクしますね(^▽^)/

これからも、小さな気づきや表情などお伝えしたいと思います💖

diary

Posted by mu2mi.jp